Ladies and gentlemen, we're floating in Space.

2008生まれ男子の母、近しい人とはどーも話しづらい、お勉強にまつわる親バカな独り言。コストパフォーマンスと情緒を重視します。

2017.3.30大英自然史博物館展@科博に行きました----「友の会」でファストパス!?

科博大好きな息子…2015年7月に、家族3人で、「友の会」に入会しました。
特別展はほぼ制覇のうえ、2回行った展示もありました。常設展も楽しんでおり、「もとをとってる」感はすごくあります。

ただ、夫は土日休みではないので、3人で行ける機会はほとんどない……
おまけに、2016年秋に夫が骨折するなどのドサクサで、しばらく間があきましたが、この日、無事に更新手続きを完了、いざ、「大英自然史博物館展」へ!!

科博に通い始めて3年目、整理券の出る特別展に来るのは初めてです。
いつもの通り、「友の会」カウンターで、人数分の招待券を受け取りました。
整理券も同時にもらいました。入場時刻の欄は空白です。
「常設展の建物から行けて、リミットの15:00まで、どの時間でも入れる」旨、説明をしていただいたのですが、いまいち理解しないまま、外の行列に向かってしまい…危うく最後尾についてしまうところだったのですが…
行列整理のスタッフさんが気がついてくれて、「友の会なら」と、一番早く入れる列に案内してくださるではありませんか!
そういうことだったんですね!! やっと理解した!!(^-^;

噂通りの大行列にメゲそうになったわたしと息子ですが、テンションだだ上がり。
「友の会」にはさんざんお世話になっていますが、この時ほど「入っていてよかったー!!」と思ったことはありません!! 時間!! 時間を「得」できるとは!!!!!

当日の入会でも、開催中の特別展の招待券は受け取れるので、大英自然史博物館展をきっかけに、科博に通いたい方には心からおすすめできる!!

(とはいえ、この日はこのような仕組みであった、というだけで、会期中毎日この方式で「友の会」会員が優先的に入場できるのかどうかは、わかりません。)

だけど、うちのように、「親子」での入会の場合は……特別展が年3回あった場合で、全制覇しないと、金額的な、「もと」はとれません!! 常設展に何度も行けば、もちろんとれますが……。

息子は音声ガイドをつけて、ほとんどひとりで見て回っていました。
平日とはいえ、桜の咲き始めた、春休みの上野です…
なんせ混んでいましたし、もう少しでもすいているときにもう一度見たいです。

息子に「ねー、大英自然史博物館展、もう1回見たい?」と聞いたところ、「見たいに決まってるでしょーっ!」と、なんか、怒られたし……(・・)?

今度は、金曜の夜に行ってみたいです。