Ladies and gentlemen, we're floating in Space.

2008生まれ男子の母、近しい人とはどーも話しづらい、お勉強にまつわる親バカな独り言。コストパフォーマンスと情緒を重視します。

2015.5.31東京港野鳥公園祭りに行きました

東京港野鳥公園祭り

■日時: 2015/3/31(日) 10:00~15:00
■場所: 港野鳥公園
■費用: 無料。日頃は有料の入園も、当日は無料になります。
■見た告知: 東京港野鳥公園HP
■申込: 不要 ※ただし、ワークショップ参加や配布物については、当日先着順申込みのものも。受付や整理券に並ぶことが必要です。

感想など

息子とは、公共施設や公園に出かけることが多いです。
息子は生き物や科学が好きなので1日楽しめる場所がたくさんありますし、何より安い。

5月は「港野鳥公園祭り」へ。
鳥好きな息子。普段は光が丘公園のバードサンクチュアリによく行っています。
港野鳥公園は興味はありつつ行ったことがなかったので、お祭りを見つけて行ってみました。

「公園のお祭り」だと思って友人家族を誘ったのですが、都合が悪くて来られず。そのほうが…無難だったかも…
前日に調べたら、公園の祭りというより、「野鳥の祭り」だったんで。。。
工作とかもあるし、敷居が高いとかではないのですが、鳥が好きならなお楽しめるでしょう。

内容。

f:id:NGOR:20150615162937j:plain

f:id:NGOR:20150615162944j:plain

鈴木まもるさんと、山田陽治さんのワークショップが目玉(だと勝手に思った)。
息子にチラシを見せ「鈴木まもるさんと、山田陽治さんが来るんだって」と言ったら、息子は、ギン!と目を光らせ「行く!」とハリキリだしたし。

当日は、午前と午後のワークショップの参加申し込みに1時間半くらいかかり
(息子はその間、WS会場である「ネイチャーセンター」の展示物を見ていた)
おまけにワークショップが終わると祭りも終わり、で、
ワークショップ以外何も観察できなかった…トホホ…

あ、ワークショップはすごく面白かったです。鈴木まもるさんの鳥の巣の本を買って、サインをいただけました。

スタンプラリーもあったのですが、WSの申し込みをめがけて、9:00の開園とほぼ同時に入園するじゃないですか~
しかし祭りは10:00からなので、ラリーのシートすら手に入らず。
ラリーシートの配布は、公園の端のWSから、会場入口まで戻らないとだし…

午前と午後のWSの合間は1時間しかないので昼食とったらほぼ終わり。
ガチの野鳥好き息子を連れた親としては、少々、消化不良感がありました。
(焼きそばが13:00前に売り切れていたのも軽くショック。おにぎりは、買えたけど)

楽しかったんですけどね。手づくり感も好きです。
でも...鳥好きが帰り際に半べそ(WS以外のお祭りブース...展示とか工作とか…に寄る時間が一切とれなかったため)てのは、改善されていくといいな~と思います!!

せめて開催が、土日の2日間になるとかすれば。

そのうえ、スタンプラリーしないとアンケートをもらえない。。。
思い余ってHPのメールフォームから意見を送らせていただいたのですが
「受け取りました」の一通も来ないなあ。

続けてほしいからこそ意見を出したのですが、伝わらなかったのかなー。
でも、来年も行きます。
メールのお返事なぞ、どーでも、来年、もっとよくなってればいーなと思う。

出展してた小川珈琲のバードフレンドリーコーヒーは、野外のこういうお祭りでありつくのが珍しいほど、おいしかったです。

公園は17:00までやっていたので、自然生態園だけちょっと見て帰りました。
息子はもっといたがったのですが、日曜だし、東京縦断してきてるし、早めに帰りたかったので、アイスで釣った…
大森駅前は結構にぎやかで、サーティーワンもありました。
たまたま31日、サーティーワンの日だったので、息子と、ダブルを頼んで喜びました。(つましい。)