Ladies and gentlemen, we're floating in Space.

2008生まれ男子の母、近しい人とはどーも話しづらい、お勉強にまつわる親バカな独り言。コストパフォーマンスと情緒を重視します。

実質¥0の学習机

息子の学習机を考え始めたのは、年長の春頃のこと。
息子はタイプ的に机があったほうがよさそうですが
3人家族で2LDKと狭い我が家ですし、
まずはリビングの端に置いてみようかと、
カラーボックスと板っきれでシミュレーション。

ところが「初めての机」にテンションあがった息子。
「これでいい」と座り込み、何日たっても譲ってくれません。

実費¥0の机が完成…

f:id:NGOR:20140222180933j:plain

しかし…釘打ちもしていないコレは机ではない。
「棚の上に置いた板」である。

危ないので、処分しようとしてた、コンソールデスクに替えました。
これもまた「高すぎ狭すぎ」で、あまり学習机向きではないが
息子に「いつかべつの机にしようね」と言ったら
やだやだ絶対にやだ、と言うので、変えないことに。。。
(息子は気に入るとしつこいタイプ)

この机。
今の家に入居した時、電話台のつもりで中古品を購入したのですが
わたしが採寸を間違えて活用できず、部屋の隅にあったもの。
これまた、「学習机としては」実質¥0…!?

のび太みたいにクルリとまわる椅子と、グイーっと伸ばせる電気」との息子の希望に添って、
 高さ調整できる椅子と、電気スタンドだけ新調しました。
とは言えスタンドはヤフオクで、未使用品を。

---
1年が経ち、今春。入学し、宿題も始まりました。

ところが

アニアやイミテーショングリーン、誕生日プレゼントに本人が希望した地球儀が並んでいて、
狭い。狭いよっ!!

f:id:NGOR:20150424121806j:plain

なおこのコーナーは「命の森」と名づけられております。(書かされた)

f:id:NGOR:20150426235621j:plain

勉強する気をそぐのもしのびないので
「このアニアたち、『明日のYくんの誕生日パーティどうする?』って相談してるのかなー」
「違うよォ~Yくんが絵や字をかくのを、楽しみに見てるんだよォ」
などとほのぼの語らっておりましたが
やはり……作業スペースがあまりに狭い。

そこで

大好き100円ショップ(今回はキャンドゥ)で、スタッキングできるプラスチックの小物入れを見つけ
息子に、「動物マンション」をご提案。

f:id:NGOR:20150426235548j:plain

科博で見たヨシモトコレクションみたいでしょう」と言うと「うん!! Yくんがアニアを並べるから!!」

---
ホント、100円ショップには助けられます。

近所にはセリアがないのが残念なのですが、キャンドゥはある。
最近キャンドゥが、すごい勢いでセリアを追い上げているような!?

なお机の上のイミテーションの花と緑も、ダイソーで息子が「花束みたいのじゃなくてェ~ホントの自然みたいな花がいいんだー」と5つ選び
100円の虫かごに、お気に入りのヘビとともに、さしたもの。

そういえば

セリアほか100円ショップで「あら、いいわね」と思うプラスチック製品のほとんどは、イノマタ化学の製品。

フォリオシリーズは、2年ほど前、キャンドゥ見た瞬間にキャーッ☆となり、皿とフォーク、スプーンを、脊髄反射で全色買い。買った当時は、茶色や濃ピンクなんかもありました。あとからサラダプレートや大小のボウルも買い足しました。この時には、ピンク・グリーン・ブルー・ホワイトの4色に落ち着いていた。コップは買ってない。中の量が見えないのが不便かなと思って。

何色もあり、割れない。そのうえ、メラミンでないので、食洗機でも洗える!!!!!
子どもも交えて家で集まるのに、大変重宝しています。

キャンドゥで見た、マスキングテープBOXも気になっています。
うちにはそんなにたくさんマステはないので、買いませんでしたが、、、